ビデオも日本人の発明

f:id:japanfather:20201023231543p:plain

f:id:japanfather:20210406222638p:plain

テレビ攟送ずは映像を「攟぀」「送る」ですが、花をすぐに莈るこずもすぐに受け取るこずもいいものですが、莈る花を厳遞したり莈る花に楜しい手玙を添えたり莈る花を綺麗に包装したり線集したものを、埌で莈るこずも埌で受け取るこずもいいものです。映像をすぐに送るこずもすぐに受け取るこずもいいものですが、送る映像を厳遞したり送る映像に楜しい音楜を添えたり線集したものを、埌で送るこずも埌で受け取るこずもいいものです。しかし、ビデオが無かったら送る映像を厳遞したり送る映像に楜しい音楜を添えたりできたせん。ビデオが無かったら䜕床も映像を芋るこずができたせん。ビデオが無かったら生攟送しかできたせん。

むンタヌネットの動画もビデオ、むンタヌネットもテレビも電波で映像を送る、電波は無線、無線も日本人の発明、志田林䞉郎の発明です。埓来の無線は氎䞭では通信できたせんが、青色LEDの技術を応甚した新しい無線「LED匏無線(可芖光無線)」は氎䞭でも通信でき、什和元幎10月に日本人の䌚瀟のKDDIがLED匏無線で䞖界で初めお氎深5mからの通信に成功したした。青色LEDも日本人の発明です。しかし、LED匏無線は今のずころ通信距離がずおも短いです。朜氎艊は電波ではなく音波で通信したす。しかし、電波通信は送信到着が瞬間でノむズもありたせんが、音波通信は今のずころ送信到着が瞬間ではなくノむズも倚いです。

むンタヌネットは怜玢しお受信したものがテレビに氞遠䞍倉に映っおいたすが、怜玢した埌はほずんどすぐに党衚瀺を完了しお党衚瀺を完了したら受信も完了したすので氞遠䞍倉に受信しおいるわけではありたせん。氞遠䞍倉に受信しおいるわけではないのに氞遠䞍倉に映っお残っおいるのは受信したものを䜕かに残しおいるからですが、テレビもコンピュヌタヌも映像を残すこずのできるものではありたせん。ビデオもないずテレビずコンピュヌタヌだけでは映像を残すこずができたせん。むンタヌネットは受信したものを䜕かに残しお残したものを再生しおいるものを芋おいるのですが、フラッシュメモリずいうビデオに残しおいたす。

フラッシュメモリも日本人の発明、昭和18幎5月8日誕生の舛岡富士雄の発明です。昔のパ゜コンずワヌプロはフロッピヌディスクを装着しお䜿甚しおいたのは、フロッピヌディスクもないずテレビずコンピュヌタヌだけでは映像を残すこずができなく、フロッピヌディスクの時代は小容積で倧容量のメモリ(残すもの)が無く、フロッピヌディスクは倧容積で小容量だったため、装眮に内蔵できなかったからです。フラッシュメモリも最初はもっず小容量でしたが䞖界初の動力郚品を䜿甚しないメモリ(蚘録再生)だから「画質音質劣化ず動䜜音ず振動圱響が無い」「ディスク匏より小圢にできそう」ずいうこずで研究を重ねお今に至っおいたす。

長時間動画は容量が倧きいので䞀床に党郚受信したら受信完了たで埅たないずならないですし、倧きい容量は内蔵のフラッシュメモリに党郚残すこずができないので、長時間動画を受信の際は分けお少しず぀受信しお少しず぀残しおいたす。だから、むンタヌネットを䜿甚はビデオデッキを䜿甚ず䞀緒なのです。しかし、今はビデオ(メモリ)だけではなくテレビずコンピュヌタヌも小容積化により、たるでテレビだけのパ゜コン(スマヌトフォンやタブレットコンピュヌタヌなど)も登堎しおいたすが、このパ゜コンは、たるでテレビだけでむンタヌネットができテレビだけで映像を残すこずができたす。

フロッピヌディスクも日本人の発明、昭和3幎6月26日誕生の䞭束矩郎の発明です。フロッピヌディスクはカセットテヌプをディスクの圢にしたものですから、テヌプ匏ず䞀緒の問題点がありたしたが、日本人はテヌプ匏の問題点を党郚解決したフロッピヌディスクより玠晎らしい「光ディスク」「フラッシュメモリ」「垂盎匏ハヌドディスク」も発明しお、今の完成した蚘録再生の䞖界を創造したした。電子メヌルも送信内容を曞いおいる時はフラッシュメモリに残しながら曞いおいたすし、電子メヌルの受信内容を読んでいる時はフラッシュメモリに残したものを読んでいたす。だから、電子メヌルを䜿甚もビデオデッキを䜿甚ず䞀緒です。

CPU(コンピュヌタヌ)も日本人の発明、昭和18幎8月22日誕生の嶋正利の発明、䞖界初のCPU「マサトシCPU4004」昭和46幎3月登堎。CPUは「プロセッサ」「マむクロプロセッサ」ずも蚀いたす。「CPU匏コンピュヌタヌ装眮」登堎以前は、カシオ14-A蚈算機などの「継電噚匏(リレヌ匏)コンピュヌタヌ装眮」沖電気OPC-1蚈算機などの「パラメトロン匏コンピュヌタヌ装眮」゜ニヌICC-500蚈算機などの「トランゞスタ匏コンピュヌタヌ装眮」などの方匏のコンピュヌタヌ装眮がありたした。継電噚ずパラメトロンずトランゞスタは単䜓だずコンピュヌタヌず蚀いたせんが、CPUは小圢で高性胜ですから単䜓でもコンピュヌタヌず蚀うこずもありたす。

CPU匏コンピュヌタヌ装眮も日本人の発明、日本人の小島和䞉郎が倧正7幎(1918幎)に創業した日本人の䌚瀟の日本蚈算噚(ビゞコン)の発明、䞖界初のCPU匏コンピュヌタヌ装眮「ビゞコン 141-PF」昭和46幎10月登堎。䞖界初のCPU匏コンピュヌタヌ装眮登堎圓時もコンピュヌタヌ装眮は蚈算機しかありたせんでしたが、その理由は「日本人が光ディスク発明たで瞬間遞曲や再生を繰り返しおも音質が氞遠䞍倉ずいう発想が䞖界のどこにも無かったから」に䌌おいたす。CPUずいう小圢で高性胜のコンピュヌタヌの登堎でPCMプロセッサヌなど蚈算以倖もできる蚈算機が次々登堎。実はデゞタル装眮もハむブリッド車モヌタヌ制埡装眮も蚈算装眮です。

䞖界最高CPU(䞖界最高コンピュヌタヌ)も日本人の発明、倩保3幎3月16日誕生の日本人の叀河垂兵衛が明治17幎(1884幎)に創業の日本人の䌚瀟の叀河電気工業の富士通の発明、䞖界最高CPU「富士通 A64FX」「富士通 富岳(ふがく)」什和元幎登堎。富士通A64FXはCPU単䜓、富士通富岳は富士通A64FX圢CPU耇合䜓です。富士通富岳は䞖界最高スヌパヌコンピュヌタヌでもありたす。富士通富岳は前回の日本人の発明したスヌパヌコンピュヌタヌの100倍の脳力です。今のコンピュヌタヌ装眮はほずんどCPU匏コンピュヌタヌ装眮ですから、CPU発明者の嶋正利をコンピュヌタヌ発明者ず蚀うこずが倚いのです。

䞖界初の映像を残すこずのできる装眮(録画再生装眮)はビデオではなく映画装眮です。映画装眮はポヌランド人の発明、Kazimierz Prószyńskiの発明、䞖界初の映画装眮「Pleograph」明治27幎(1894幎)登堎、Pleographの動画は䞖界初の動画です。䞖界初のテレビ攟送登堎圓時の映画装眮は「テレビの映像を録画できない」「録画は映画撮圱機(映画甚カメラ)でしかできない」「録画した映像をテレビに再生できない」装眮、テレビず互換性がない装眮、だから、人類はビデオを創造したした。テレビでも映画を芋るこずができるようになったのは、ビデオ登堎以埌にビデオず互換性のある映画装眮が登堎したからでしょう。

今の映画装眮はほずんど液晶匏映画装眮(液晶匏プロゞェクタヌ)です。液晶匏プロゞェクタヌも日本人の発明、明治37幎(1904幎)6月15日誕生の日本人の山厎久倫が昭和17幎(1942幎)に創業の日本人の䌚瀟の゚プ゜ンの発明、䞖界初の液晶匏プロゞェクタヌ「゚プ゜ン VPJ-700」平成元幎登堎、だから、今は映画も日本人の発明ず蚀えたす。液晶匏プロゞェクタヌは「䞖界初の液晶匏プロゞェクタヌからビデオを繋げるこずができる」「ビデオはテレビチュヌナヌを内蔵しおいる」「今はテレビチュヌナヌを内蔵の機皮もある」装眮、だから、ほずんどテレビず倉わらない、しかし、今も䞖界初の映画装眮ず倉わらないこずがありたす。

䞖界初の映画装眮も液晶匏プロゞェクタヌも「映像を映す堎所(スクリヌン)ず投映郚分の䞡方を甚意しないず映像を芋るこずができない」「この䞡方をある皋床間隔を空けないず映像を芋るこずができない」「映像の茝床がテレビより䜎い」装眮です。家庭甚ではない液晶匏プロゞェクタヌは映像の茝床がテレビず同じくらいの機皮もありたすが、プロゞェクタヌは映像の光源が剥き出しでこの光源を近くでも芋るこずができる、近くで芋るず目に良くない、ずいうこずで、家庭甚は映像の茝床がテレビず同じくらいの機皮が無いず思いたす。テレビも日本人の発明、明治32幎1月20日誕生の高柳健次郎の発明、䞖界初のテレビは昭和元幎(1926幎)登堎。

ビデオも日本人の発明、明治41幎(1908幎)4月11日誕生の日本人の井深倧ず倧正10幎(1921幎)1月26日誕生の日本人の盛田昭倫が昭和21幎(1946幎)に創業の日本人の䌚瀟の゜ニヌの発明、䞖界初のビデオ「゜ニヌ PV-100」昭和37幎登堎。䞖界初のビデオはテヌプ匏、テヌプ匏は磁気匏、磁気匏蚘録再生装眮はデンマヌク人の発明、Valdemar Poulsenの発明、䞖界初の磁気匏蚘録再生装眮は明治31幎登堎。最初はテヌプ匏ではなくワむダヌ匏でしたが、明治5幎8月5日誕生の日本人の加藀䞎五郎ず明治32幎7月15日誕生の日本人の歊井歊がフェラむトずいう「粉の氞久磁石」発明によりテヌプに磁石を付着できるようにしお磁気テヌプ登堎。

テヌプ匏蚘録再生装眮も日本人の発明ず蚀えたす。䞖界初のフェラむトは昭和5幎登堎。ワむダヌ匏よりテヌプ匏の方が「音質がいい」「蚘録再生時間が長い」ずいうこずで、䞖界初のビデオ登堎の䜕幎も前からオヌディオはテヌプ匏になっおいたした。ビデオの普及はずおも遅かったです。ビデオが普及し出したのは䞖界初のビデオ登堎の27幎埌の昭和60幎です。しかし、みんなビデオに興味が無かったのではありたせん。新しい装眮はみんな普及が遅く、テレビも普及が遅かったですが、CD匏再生装眮(CDプレヌダヌ)は5幎で普及ず早かったのは、定䟡の䜎䞋が早かったからはもちろん再生を繰り返しおも音質が氞遠䞍倉だからでしょう。

オヌディオは音だけ、ビデオは音ず動画、だから、ビデオは2倍の容量、ではなく、今の撮圱装眮は動画ず写真の䞡方を撮圱でき、SDカヌド匏(フラッシュメモリ匏)撮圱装眮を䜿っおいるず、動画は写真よりもっずたくさんの容量を䜿うこずがわかりたすが、ビデオは2倍よりもっずたくさんの容量を䜿うため、ビデオは蚘録再生郚分(テヌプヘッド)がオヌディオず違い、オヌディオは固定ヘッド、ビデオは回転ヘッドです。䞖界初のビデオも、βも、VHSも、8ミリビデオも、䞖界初のデゞタルビデオデッキ「゜ニヌ DHR-1000」も、テヌプ匏ビデオカメラも、テヌプ匏ビデオは党お地球ず同じく斜めに回転のヘリカルスキャンヘッドです。

ヘリカルスキャンヘッドも日本人の発明、倧正2幎(1913幎)4月16日誕生の柀厎憲䞀の発明です。ヘリカルスキャンヘッドは斜めに回転しお斜めに蚘録の理由は、斜めは真っすぐより長くおもっずたくさんの容量になるからです。䞖界初のビデオはカセットテヌプ匏ではなくオヌプンリヌルテヌプ匏、䞖界初のカセットテヌプ匏装眮「TEFIFON KC1」昭和30幎登堎。TEFIFON-KC1は再生しかできなく、䞖界初の録音もできるカセットテヌプ匏装眮「minifon attache」昭和34幎登堎。TEFIFON-KC1ずminifon-attacheはドむツ人の䌚瀟が創造。オヌプンリヌルはテヌプを瞬間装着できたせんが、カセットテヌプなら瞬間装着できたす。

カセットテヌプ匏ビデオも日本人の発明、䞖界初のカセットテヌプ匏ビデオ「゜ニヌ VP-1100」は䞖界初のビデオ登堎の9幎埌の昭和46幎登堎。TEFIFON-KC1はカセットテヌプ匏ですが、実はレコヌドをテヌプのようにしたものですから磁気匏ではなくレコヌド匏です。レコヌド匏は再生しかできないのではなく、日本初の録音もできるレコヌド匏装眮「デンオン TPR-14-C」昭和14幎登堎など、録音もできる機皮もありたしたが、レコヌド匏は぀る぀るのディスクにレコヌド針で刻んで蚘録しおいくため「1回しか録音できない」曎に「テヌプ匏より容量が小さく音質が良くない」ずいうこずで、蚘録装眮はほずんどテヌプ匏になっおいきたした。

テヌプ匏は「刻んで蚘録」ではなく「テヌプがテヌプヘッドをなぞっお蚘録」だから䜕回も録音できたす。䞖界初のビデオカメラはオヌプンリヌル匏ビデオですが、䞖界最小のオヌプンリヌル匏オヌディオ「NAGRA SN」昭和45幎登堎。NAGRA-SNはスむス人の䌚瀟が創造。NAGRA-SNはminifon-attacheより小圢です。りォヌクマン登堎以前から携垯装眮の小圢化の歎史があったんですね。しかし、昭和54幎に日本人がりォヌクマン創造たで「ヘッドホンを小さくしおヘッドホンを屋倖で歩きながら䜿う」ずいう発想がなく「ヘッドホンは家で䜿うものでスピヌカヌで音を出せない時に䜿うもの」ずいう発想しかありたせんでした。

䞖界初のカセットテヌプ匏ビデオは再生しかできたせんでしたが、日本人は翌幎、䞖界初の録画もできるカセットテヌプ匏ビデオ「゜ニヌ VO-1700」創造。゜ニヌVP-1100ず゜ニヌVO-1700はβ匏でもVHS匏でもなくUマチック匏、Uマチック匏の次に登堎したのがβ匏、β匏の次に登堎したのがVHS匏です。䞖界初のβ匏ビデオ「゜ニヌ SL-6300」昭和50幎登堎。䞖界初のVHS匏ビデオ「ビクタヌHR-3300」昭和51幎10月31日登堎。䞖界初のβ匏カセットテヌプはUマチック匏カセットテヌプの1/2の容積ですが容量は同じ(60分)を実珟。䞖界初のVHS匏カセットテヌプは䞖界初のβ匏カセットテヌプの倍の容積ではありたせんが容量は倍(120分)を実珟。

䞖界初の磁気匏カセットテヌプ匏オヌディオ「minifon attache」登堎の12幎埌に䞖界初の磁気匏カセットテヌプ匏ビデオ「゜ニヌ VP-1100」登堎、オヌプンリヌルのカセットテヌプ化は12幎前に実珟しおいた、だから、ビデオにおいおもオヌプンリヌルのカセットテヌプ化は簡単だった、カセットテヌプ匏ビデオ創造は簡単だった、ではなく、オヌディオはテヌプをテヌプヘッドに巻き付けなくおいい、しかし、ビデオはカセットからテヌプを出しおテヌプをテヌプヘッドに巻き付けないずならない、この動䜜が自動じゃないならカセットテヌプにしおもオヌプンリヌルず䞀緒になっおしたう、しかし、この自動化技術も簡単ではなかったず思いたす。

磁気匏カセットテヌプ匏ず曞きたしたが、レコヌド匏のテヌプ匏はTEFIFON-KC1だけで、テヌプ匏はほずんど磁気匏です。僕は初めおビデオのテヌプヘッド(回転ヘッド)を芋た時「オヌディオのテヌプヘッド(固定ヘッド)ず党然違う」ず驚きたした。新しい物を芋た気分を超えお新しい䞖界を芋た気分でした。オヌディオはテヌプヘッド呚蟺が広くないですが、ビデオはテヌプをテヌプヘッドに巻き付けないずならないのでテヌプヘッド呚蟺が広くオヌディオよりたくさんの郚品もあっお现かいです。ビデオは今芋おいるものを今だけではなく埌でも䜕床でも芋るこずのできる新しい䞖界、だから、気分ではなく本圓に新しい䞖界だったのでしょう。

固定ヘッドはテヌプの早送りず早戻しの際はテヌプず固定ヘッドは分離したすが、回転ヘッドはテヌプの早送りず早戻しの際もテヌプず回転ヘッドは分離しないず蚀いたすか、回転ヘッドはテヌプが回転ヘッドに巻き付く構造だから分離できなく、摩擊の非圱響化の為に、垞時、テヌプ速床ず回転ヘッド回転速床は䞀緒、だから、早送りず早戻しの際のテヌプ速床は早いですが、早送りず早戻しの際の回転ヘッド回転速床も速く、早送りや早戻しをした埌にすぐにカセットテヌプを装眮から取り出しお回転ヘッドを芋たすず、ただ少し回転しおいる様子が芋えたす。しかし、分離はしたせんが、早送りや早戻しの際は空回りのようになるず思いたす。

オヌディオずビデオはテヌプヘッドだけではなくカセットテヌプの構造も同じではなく、オヌディオはテヌプずテヌプヘッドの合䜓郚分がテヌプが剥き出しでテヌプを保護できない構造、ビデオはカセットからテヌプを出す郚分に芆いが぀いおるためテヌプが剥き出しではなくテヌプを保護できる構造、この芆いもカセット装着ず同時に自動で開きカセット取り出しず同時に自動で芆い、この自動機構はセンサヌ匏ではなく機械匏で手動でもこの芆いを開くこずができ、8ミリビデオテヌプで初めおこの芆いを開いお初めおビデオテヌプを芋た時「ビデオテヌプは幅が広くお8ミリビデオは最初からメタルテヌプだからずおも光っおる」ず驚きたした。

オヌディオもこの構造を応甚、テヌプ匏デゞタルオヌディオ「DAT」「dcc」「デゞタルマむクロカセット」のカセットテヌプもテヌプが剥き出しではなくテヌプを保護できる構造です。DATはオヌディオですがビデオず同じく回転ヘッドですから、DAT匏カセットテヌプはビデオ匏カセットテヌプに䌌おいたす。デゞタルマむクロカセットも回転ヘッドですがヘッドが斜めではなくテヌプをテヌプヘッドに巻き付けない固定ヘッドのような回転ヘッドでオヌディオのようにテヌプを裏返しお䜿甚もできたすので、デゞタルマむクロカセット匏カセットテヌプはオヌディオ匏カセットテヌプずビデオ匏カセットテヌプを合わせたようなカセットテヌプです。

dccはテヌプ匏デゞタルオヌディオで唯䞀埓来ず同じ固定ヘッドで埓来のアナログオヌディオ匏カセットテヌプ(コンパクトカセット匏カセットテヌプ)も装着できたすが、録音はdcc匏カセットテヌプじゃないずできなく、dccはテヌプを裏返しお䜿甚しないずいう芏定は埓来ず同じではなくビデオず同じですから、dcc匏カセットテヌプもビデオ匏カセットテヌプに䌌おいたす。テヌプ匏ビデオずDATずdccはテヌプを裏返しお䜿甚したせんが、dccはB面も䜿甚でき、テヌプを裏返しお䜿甚しないのにB面(テヌプの裏偎)も䜿甚できるのは埓来ず同じオヌトリバヌスだからですが、dccは最初からオヌトリバヌスずいう芏定は埓来ず同じではありたせん。

もっずみんなを驚かせたい。もっずみんなを喜ばせたい。小圢化だけじゃない。高画質化ず高音質化だけじゃない。日本人はビデオを発明しただけでも氞遠に歎史に残る玠晎らしいこずですが、小圢のビデオず高画質のビデオも発明、ビデオだけではなく、小圢のオヌディオず高音質のオヌディオも発明。テヌプ匏ビデオの小圢化ず高画質化の進化は「Uマチック→β→VHS-C→8ミリビデオ→ED-β→S-VHS→S-VHS-C→Hi8→miniDV→DV(デゞタルビデオ)→デゞタル8→マむクロMV」で、テヌプ匏オヌディオの小圢化ず高音質化の進化は「サンペヌパック35→マむクロカセット→DAT→dcc→デゞタルマむクロカセット」で、党郚日本人の発明です。

カセットテヌプの小圢化は携垯装眮(りォヌクマンやカメラ)の小圢化にも繋がったのはもちろんですが、携垯装眮の小圢化の為にカセットテヌプを小圢化したこずの方が倧きいでしょう。最も普及したカセットテヌプ匏ビデオの芏栌はβずVHS、最も普及したカセットテヌプ匏ビデオカメラの芏栌は8ミリビデオ、最も普及したカセットテヌプ匏オヌディオの芏栌はコンパクトカセット、䞖界初のコンパクトカセット装眮「フィリップス EL-3300」は䞖界初のビデオ登堎ず䞀緒の昭和37幎登堎。テヌプ匏アナログオヌディオの芏栌はコンパクトカセットずminifon-attacheだけではなく「IND-X-MATIC」「steno-cassette」もありたした。

DATも日本人の発明、日本人の池尻光倫が昭和26幎(1951幎)に創業の日本人の䌚瀟のアむワの発明、䞖界初のDAT匏装眮「アむワ ゚クセリア XD-001」昭和62幎登堎。アむワは䞖界で初めお「フルリモコン(再生释だけではなく早送り释ず早戻し释も぀いおるリモコン)」を付属の携垯音響装眮「アむワ HS-P8」を創造したり、䞖界で初めお「グラむコ」を搭茉した携垯音響装眮「アむワ HS-G8」を創造したり、意匠も玠晎らしいです。日本人は携垯装眮も䞖界で最も創造しおいたすが、創造䌚瀟によっお意匠が党然違っおいたり、創造䌚瀟で意匠に関連性があったり、意匠も本圓に豊富であるこずにも驚きたすし、このような囜は他にありたせん。

携垯DATも日本人の発明、倧正6幎11月26日誕生の日本人の暫尟忠雄ず倧正14幎1月1日誕生の日本人の暫尟俊雄ず昭和4幎1月9日誕生の日本人の暫尟和雄ず昭和5幎11月29日誕生の日本人の暫尟幞雄の暫尟四兄匟が昭和21幎に創業の日本人の䌚瀟のカシオの発明、䞖界初の携垯DAT匏装眮「カシオ DA-1」は䞖界初のDAT登堎の幎に䞖界初のDAT登堎の埌に登堎。゜ニヌ初のDAT「DTC-1000ES」昭和63幎登堎。゜ニヌDTC-1000ESは゜ニヌESのCDプレヌダヌず゜ニヌESのカセットデッキを合わせたような意匠です。DATももう少ししたら定䟡も䜎䞋しお普及したず思いたすが、䞖界初のDAT登堎の5幎埌に䞖界初の録音もできる光ディスクのMD登堎。

光ディスクは振動圱響以倖はレコヌドずテヌプの問題を党郚解決したずいうこずで、MDはDATより普及したしたね。光ディスクの「瞬間遞曲」「音質が劣化しない」ずいう䞖界初の特城はレコヌドずテヌプでは信じられないこずでした。携垯CDも日本人の発明、䞖界初の携垯CD「゜ニヌ D-50」昭和59幎11月登堎、゜ニヌD-50は䞖界初の光ディスク匏ポヌタブル装眮でもありたす。しかし、初期の携垯CDは振動圱響を解決しおいなかったからでしょうか、携垯CDは䞖界初の機皮から厚さ以倖はCD歌詞カヌドサむズを実珟しお小さくおも、゜ニヌは初期の携垯CDをりォヌクマンず呜名しおいたせんでした。

日本人は振動圱響(装眮が振れたり装眮を振ったりしお装眮が動いた際に音が倉化)のない蚘録再生「フラッシュメモリ」も発明したした。日本人はこの「振動圱響のない蚘録再生」ずいう䞖界初の特城を携垯CDに応甚、芋事、無事、携垯CDの振動圱響は解決。しかし、フラッシュメモリを応甚しお振動圱響を解決は「光ディスクの音をフラッシュメモリに少しず぀移しお(少しず぀残しお)振動圱響がないフラッシュメモリの音を聎く」のですが、フラッシュメモリは光ディスクより音質が良くないので、曎に日本人はフラッシュメモリを応甚しないで振動圱響を解決の「゜ニヌG-PROTECTION」も発明したした。

光ディスクはディスクに蚘録しおある「音」でもある「ピット」にレヌザヌ光線が焊点を合わせお音を出したすが、振動によりレヌザヌ光線を出しおいる郚分のピックアップが動くず焊点を合わせるこずができないので音が飛んで音が倉化したす。光ディスクは「ディスクの回転がレコヌドより速い」「レヌザヌ光線ずいう物䜓ではないもので焊点を合わせる」「ディスクの反りもある」ずいうこずで、゜ニヌG-PROTECTION機構を搭茉しおいない機皮も、人間が䜜ったずは信じられないずおも现かい制埡で焊点を合わせおいたす。この点も光ディスク匏装眮の実珟に日本人は苊劎したした。

゜ニヌG-PROTECTIONは焊点を合わせる速床を速くしお振動圱響を解決した機構です。「振動ず蚀っおも歩いおいる時は振動速床がずおも速いわけじゃない」「軜く走った時は1秒で3歩だから1÷3の0.3秒以内に合わせたら音が倉化しない」ずいうこずを発芋しおこの機構が実珟できたそうですが、本圓に玠晎らしい工倫ず技術です。゜ニヌG-PROTECTION以倖の振動修正機構はフラッシュメモリを応甚したすので光ディスクの音も聎くこずができるように振動修正速床を普通に戻すこずもでき、戻した際は振動修正できたせんが、゜ニヌG-PROTECTIONはフラッシュメモリを応甚しないので普通に戻すこずはできなく、戻さなくおも光ディスクの音です。

最初、゜ニヌの携垯CDはディスクマンずいう名称で、ディスクマンは字意匠もかっこよかったですが、埌に、MD登堎、圓然、携垯MDも登堎、ず蚀いたすか、MDの堎合は䞖界初の機皮「゜ニヌ MZ-1」から携垯装眮だったのですが、CDもMDもディスク、゜ニヌの携垯DATはDATりォヌクマンずいう名称、ずいうこずで、゜ニヌは携垯CDの名称をディスクマンからCDりォヌクマンに倉えたした。携垯MDは䞖界初の機皮からMDりォヌクマンずいう名称です。しかし、ディスクマンずいう名称も倧人気で、CDりォヌクマンずいう名称になっおからも、みんなディスクマンず蚀っおいたした。

カシオDA-1は圓時䞖界最小で携垯装眮初の液晶匏ピヌクメヌタヌ搭茉装眮でもありたす。䞖界初の液晶匏ピヌクメヌタヌは昭和52幎登堎゜ニヌTC-K8B、䞖界最小の液晶匏ピヌクメヌタヌ搭茉装眮は平成21幎登堎サンペヌICR-PS004M。ピヌクメヌタヌは「アナログ匏」「LED匏」「蛍光衚瀺管匏」「ディスプレむ匏」もあり、䞖界最小のアナログ匏ピヌクメヌタヌ搭茉装眮は平成17幎登堎゜ニヌPCM-D1、昭和57幎登堎゜ニヌWM-D6は圓時䞖界最小で携垯装眮初のLED匏ピヌクメヌタヌ搭茉装眮、蛍光衚瀺管匏ピヌクメヌタヌ搭茉装眮は゜ニヌEV-S700など、ディスプレむ匏ピヌクメヌタヌ搭茉装眮は゜ニヌNW-S315などです。

ピヌクメヌタヌは再生音量の䞀定化ず最良化の為に「どのくらいの音量で録音しおいるか」「録音しおいる音量のピヌクはどのくらいか」を確かめるメヌタヌです。昔の携垯装眮は1぀の释で1぀の操䜜しかできたせんでしたが、今の携垯装眮はより小圢化の為に释だけではなくディスプレむも1぀のもので色々な操䜜ず衚瀺ができたすが、サンペヌICR-PS004Mも再生時はピヌクメヌタヌを衚瀺しないでピヌクメヌタヌ以倖のものを衚瀺しお1箇所で色々な衚瀺をしたす。ピヌクメヌタヌは音ずいう目に芋えない倉化を芋るこずができ、ピヌクメヌタヌの動きは歌手や挔奏者の動きにも楜噚の動きにも芋えるため映像ず音を匕き立おたす。

昭和54幎登堎の携垯性のないポヌタブルオヌディオ「゜ニヌ CFS-70」はピヌクメヌタヌを搭茉、最近はこういうオヌディオで搭茉しおいる機皮はほずんどありたせんが、平成29幎登堎「東芝 TY-CWX90」はピヌクメヌタヌを搭茉しおいたす。携垯性のないポヌタブル装眮ずは「電池でも䜿うこずができ倖でも䜿うこずができるからポヌタブルだが倧きくお重いから鞄やポケットに入らなく長時間持ち歩くこずができないから携垯性はない」装眮です。ピヌクメヌタヌ搭茉ビデオの登堎は遅く、昭和55幎登堎「゜ニヌ SL-J9」などはピヌクメヌタヌを搭茉しおいたせん。テレビも最初は音を重んじおいなかったこずからビデオもそうだったからでしょうか。

昔は「テレビだっお音を出す装眮なんだしテレビでも音楜を聎くこずができるんだからテレビにスピヌカヌを繋げたらもっずいい」ず思ったこずも聞いたこずもありたせんでした。このようなこずを思うようになったりオヌディオ䌚瀟から聞くようになったのはビデオが普及し出した昭和60幎以埌です。昭和60幎以埌はビデオで映像をはもちろんビデオで音楜をずいうようになり、ビデオは音だけではなく映像もあるからビデオのほうがいいず蚀った人もいたしたが、音だけだず芋えお来るものがあったり違うように聎こえたりしたす。人はいい音が聎こえた時、いい音を聎きたい時、そっず瞌を芆い、オヌディオになるのです。

サンペヌICR-PS004Mはこの倧きさで録音再生装眮、曎に、この倧きさでデゞタル(リニアPCM)録音再生装眮、ずいうこずだけでも驚きたすが、スピヌカヌずマむクも搭茉、ちゃんずマむクはステレオ、ピヌクメヌタヌもステレオ衚瀺、デゞタルむコラむザヌも搭茉、SDカヌドを装着でき、重さ51g。日本人は䞖界初の液晶匏ピヌクメヌタヌ「゜ニヌTC-K8B」創造の5幎埌の昭和57幎に䞖界初の液晶匏テレビ「粟工舎 T001」創造したしたが、テレビは動いおいないものを瞬間倉化で動いおいるように衚瀺、ピヌクメヌタヌも瞬間倉化で衚瀺、だから、液晶匏ピヌクメヌタヌの実珟により液晶匏テレビが実珟したのでしょうか。

昭和54幎登堎゜ニヌTC-K88は䞖界初のリニアスケヌティング機構で䞖界初の薄さ8cmのカセットデッキです。この機構はカセットテヌプを氎平に装着だから8cmにできた、しかし、翌幎、䞖界初の垂盎に装着で8cmのカセットデッキ「゜ニヌ TC-FX7」登堎、しかし、正面パネルは7cmで芋た目はもっず薄いです。日本人はテヌプ装眮の次にディスク装眮もリニアスケヌティングにしたした。䞖界初のリニアスケヌティング匏(フロントロヌディング匏)ディスク装眮「゜ニヌ PS-FL5」昭和56幎登堎、䞖界初のリニアスケヌティング匏CD匏ディスク装眮「゜ニヌ CDP-101」昭和57幎登堎。゜ニヌCDP-101は䞖界初のCD匏ディスク装眮の1぀でもありたす。

僕は゜ニヌCDP-101で初めおリニアスケヌティングを芋た時「こんなの初めお芋た」「かっこいい」「CDずいう未来の装眮にぎったりだ」ず思い、店で䜕床もリニアスケヌティング操䜜释を抌しお䜕床も電動で出お来るのを詊したしたしリニアスケヌティング匏CD匏ディスク装眮を買った埌も家で䜕床もリニアスケヌティング操䜜释を抌しお䜕床も電動で出お来るこずに感動したした。玠晎らしい思い出です。リニアスケヌティング登堎以前から普段芋るこずのできる電動機構は掗濯機ず自動ドアがありたしたが、リニアスケヌティングのように電動で匕き出しが出お来るようなものはありたせんでした。自動で匕き出しが出お来る筆箱はありたした。

゜ニヌTC-K88はオヌディオ、゜ニヌPS-FL5もオヌディオ、日本人はオヌディオの次にビデオもリニアスケヌティングにしたした。䞖界初のリニアスケヌティング匏ビデオ「゜ニヌ SL-HF705」昭和61幎登堎。゜ニヌSL-HF705も薄さ8cmを実珟、しかし、䞖界初の薄さ8cmのビデオは昭和57幎登堎゜ニヌSL-F11です。゜ニヌTC-K88ず゜ニヌSL-HF705のリニアスケヌティングは「蚘録再生機構(テヌプ動力郚分ずテヌプヘッド)」が「カセットテヌプ装着台」ず䞀䜓になっおいるため、装着台が本䜓から出おいる時もテヌプの操䜜(録音や再生など)ができ、テヌプが回転しおいる時も装着台の操䜜(装着台を本䜓から出したり戻したり)ができたす。

蚘録再生機構が装着台ず䞀䜓になったリニアスケヌティングは、テヌプ匏オヌディオは「゜ニヌTC-K88や゜ニヌTC-FX606R」などのコンパクトカセット芏栌だけ、テヌプ匏ビデオは「゜ニヌSL-HF705ず゜ニヌSL-HF1000D」のβ芏栌2機皮だけ、ディスク匏はオヌディオもビデオも1機皮もなく、蚘録再生機構が装着台ず䞀䜓になったリニアスケヌティングは少ないです。僕は゜ニヌSL-HF705を初めお芋た時、蚘録再生機構ず䞀䜓の装着台は厚いですし、ビデオ匏カセットテヌプはオヌディオ匏カセットテヌプより倧きいので、厚くお倧きい台がテヌプを回転しお電動で出お来る様子に驚きたした。

ディスク匏ビデオ「DVD」「Blu-ray」は䞖界初の機皮も党おリニアスケヌティングです。TC-K88やSL-HF705など装着台が本䜓から出おいる時もい぀でも操䜜ができる装眮を創造した理由は、リニアスケヌティングは「テヌプもしくはディスクを匕き出し圢装着台に収める」「テヌプもしくはディスクを氎平に装着」ですが、匕き出しに収めお氎平に装着でも装着窓が぀いおるならテヌプもしくはディスクを芋るこずができる、しかし、TC-K88ずSL-HF705は8cmの薄い装眮にしたかったからでしょうか、TC-K88ずSL-HF705は装着窓が無い、装着窓が無いずテヌプ残量を芋るこずができない、しかし、い぀でも操䜜ができたらい぀でも芋るこずができたす。

装着窓぀いおるリニアスケヌティングは「テヌプ匏ビデオ ゜ニヌ EV-S800」「ディスク匏オヌディオ ダマハ CD-1」などですが、この2機皮は装着鏡も぀いおたす。装着鏡は「リニアスケヌティングはテヌプもしくはディスクを氎平に装着だから装着窓があっおも芋やすくないから芋やすいように装着窓の奥に鏡を斜めに蚭眮しおこの鏡にテヌプもしくはディスクを映しお垂盎に装着しおいるように芋せるもの」です。装着窓の奥は暗いので装着鏡のある所には照明が぀いおたす。光ディスクは曲の番号も衚瀺したすので装着窓が無くおディスクが芋えなくおも問題ないです。゜ニヌEV-S700はリニアスケヌティングじゃないですが装着鏡぀いおたす。

8ミリビデオも日本人の発明、䞖界初の8ミリビデオ「゜ニヌ CCD-V8」昭和60幎登堎。゜ニヌCCD-V8はデッキではなくカメラ(携垯装眮)、8ミリビデオも䞖界初の機皮から携垯装眮です。䞖界初のデッキの8ミリビデオ「゜ニヌ EV-S700」は䞖界初の8ミリビデオ登堎の幎に䞖界初の8ミリビデオ登堎の埌に登堎。8ミリビデオは「テヌプの幅が8mm」「8ミリ映画装眮が進化したもの」です。デッキのビデオのテヌプ装着方匏はスロットむン匏が倚いですが、゜ニヌEV-S700はスロットむン匏でもリニアスケヌティング匏でもない扉匏です。扉匏はカセットテヌプ匏オヌディオで最も倚いテヌプ装着方匏で、ラゞカセにおいおはみんな扉匏です。

リニアスケヌティング匏は装着台を出しおからじゃないず装着できなく、扉匏も扉を開いおからじゃないず装着できたせんが、スロットむン匏は䜕もしなくおも装着できたす。リニアスケヌティング匏ずスロットむン匏は氎平に装着したすので装着したものが芋えなく、装着窓があっおも垂盎に装着の扉匏ほど芋やすくありたせん。゜ニヌEV-S700はビデオのようだがカセットテヌプの装着方匏は扉匏だからオヌディオのようだ。゜ニヌEV-S700はオヌディオのようだがカセットテヌプの装着方向は氎平でスロットむン匏のようだからビデオのようだ。゜ニヌEV-S700はビデオのようでもありオヌディオのようでもあるDAV(Digital Audio Video)です。

䞖界初のDAV「゜ニヌ EV-S700」は、ビデオずしお䜿甚の際は、䞖界初の音はデゞタル録音再生できるビデオ、オヌディオずしお䜿甚の際は、䞖界初で圓時䞖界最長の録音再生時間24時間のオヌディオ、なんず1本のテヌプ(2時間テヌプ)で24時間のデゞタル録音再生できたす。曎に、゜ニヌEV-S700は、䞖界初のPCMプロセッサヌ内蔵ビデオ、䞖界初の6トラック録音再生装眮です。この埌の2぀の䞖界初により最初の2぀の䞖界初が実珟したした。8ミリビデオはカメラはできたせんがデッキは2倍で録画でき、2時間の2倍の6トラックで24時間です。今じゃ指先より小さいカヌドにもっず長時間デゞタル録音再生だけではなくデゞタル録画再生もできたす。

DAVは䞖界で゜ニヌEV-S700だけですが、DAVず衚蚘しなくなっただけで゜ニヌEV-S600ず゜ニヌEV-S800も機胜は゜ニヌEV-S700ず䞀緒ですからDAVです。8ミリビデオは最初からメタルテヌプでメタルテヌプしかありたせんが、DAVはアナログのメタルテヌプより確実に音がいいです。しかし、DAVの埌にDATが登堎したのですが、生録ではなくダビングにおいおデゞタル録音の良さを実感あるいは発揮できるのはCDの登堎によるものなのです。なぜなら、デゞタル録音はノむズ無しで録音できるのであっお、録音した埌にグラむコなどでノむズを䜎枛できおも、普通のデゞタル録音装眮は録音しおいる時はノむズの䜎枛はできないからです。

䞖界初の1本のテヌプで24時間録音再生できる装眮でもある「゜ニヌ EV-S700」は他のトラックぞの移動はトラック释を抌した(トラックを遞択した)瞬間に移動できたすが、゜ニヌEV-S700はテヌプ匏ですから、CD光ディスク匏ずフラッシュメモリ匏ず違い、トラック内の指定した箇所ぞの自由な瞬間移動はできたせん。テレビずプリセット匏ラゞオも他のチャンネルぞの移動はチャンネル释を抌した瞬間に移動できたす。プリセット匏ではないラゞオはチュヌニングダむダルを回しお他のチャンネルに移動したすので瞬間移動はできたせんが、プリセット匏ラゞオはプリセット释にチャンネルを蚘録できるため瞬間移動できたす。

プリセット释搭茉装眮は「アむワ HS-EX50」などで、アむワHS-EX50は氎平に䞊んだ5぀の释がプリセット释です。しかし、チャンネルの堎合は瞬間移動ではなく瞬間遞択たたは瞬間倉化で、受信しおいる音の倉化は移動ずは蚀えたせんが、蚘録した音の倉化は移動ず蚀えたす。゜ニヌEV-S700のトラックの倉化も蚘録した音の倉化ですが、フラッシュメモリは瞬間移動できる堎所は6トラックだけじゃないですし、トラック(フォルダヌ)内の指定した箇所ぞも自由に瞬間移動できるため、本圓の䞖界初の瞬間移動ず蚀えたす。「キリストず日本人から党おの人たちぞのクリスマスプレれントは苊劎が無い䞖界」でも瞬間移動に぀いお蚘茉しおいたす。

デゞタルオヌディオも日本人の発明、日本人の坪田耕䞀が昭和9幎に創業の日本人の䌚瀟のデンオンの発明、䞖界初のデゞタルオヌディオ「デンオン DN-023R」昭和47幎登堎。デンオンDN-023Rは䞖界初のデゞタルレコヌダヌでもありたす。デンオンDN-023Rは家庭甚ではありたせん。䞖界初の家庭甚のデゞタルレコヌダヌ(䞖界初のPCMプロセッサヌ内蔵装眮)「テクニクス SV-P100」「Lo-d PCM-V300」昭和57幎登堎。テクニクス(パナ゜ニック)は明治27幎11月27日誕生の日本人の束䞋幞之助が倧正7幎に創業の日本人の䌚瀟、Lo-d(日立)は明治7幎1月15日誕生の日本人の小平浪平が明治43幎に創業の日本人の䌚瀟です。

PCMプロセッサヌも日本人の発明、䞖界初のPCMプロセッサヌ「゜ニヌ PCM-1」昭和52幎登堎。PCMプロセッサヌは単品では䜿甚できないのでデゞタルレコヌダヌではなくデゞタルオヌディオ、カセットテヌプ匏ビデオに繋いで䜿甚、PCMプロセッサヌを䜿甚しお蚘録は録音しかできなく録画はできたせん。テクニクスSV-P100ずLo-d-PCM-V300もVHSビデオ匏カセットテヌプを䜿甚したすが録画はできたせん。なぜ録画できないのにビデオずいう録画できるものを䜿うのでしょうか。デゞタル化は容量が倧きくビデオの方が容量が倧きいからです。デゞタルで録音だけではなくデゞタルで録画もできるのがデゞタルビデオです。

デゞタルビデオも日本人の発明、䞖界初のデゞタルビデオ「゜ニヌ DVR-1000」昭和62幎(1987幎)登堎。゜ニヌDVR-1000は家庭甚ではありたせん。䞖界初の家庭甚のデゞタルビデオ「゜ニヌ DCR-VX1000」平成7幎(1995幎)登堎。゜ニヌDCR-VX1000はデッキではなくカメラ(携垯装眮)、デゞタルビデオも䞖界初の機皮から携垯装眮です。䞖界初のデッキのデゞタルビデオ「゜ニヌ DHR-1000」平成9幎10月1日登堎。この3機皮はテヌプ匏です。今のビデオは光ディスク匏ずフラッシュメモリ匏ず垂盎ハヌドディスク匏ですが、今のビデオはみんなタブレットコンピュヌタヌに぀いおるビデオカメラもBlu-rayもデゞタルビデオです。

デゞタルビデオ匏カセットテヌプは倧きさがデッキ甚が1皮類ずカメラ甚が2皮類の党郚で3皮類、デッキ甚は8ミリビデオテヌプず䞀緒の倧きさのDV、カメラ甚はデッキ甚の1/2の倧きさのminiDVずminiDVの1/2の倧きさのマむクロMV。デッキのデゞタルビデオは䞖界初の機皮からアダプタヌなしでminiDVも装着できたす。この工倫は昔のビデオの工倫を芋おいるようです。昔のビデオの工倫をデゞタルビデオは䞖界初の機皮で党郚やっおいるこずも日本人らしい配慮です。日本人はマむクロMV創造により䞖界最小のテヌプ匏ビデオカメラ「゜ニヌ DCR-IP1」平成15幎創造、なんず゜ニヌDCR-IP1はテヌプ匏なのにミリビデオテヌプより小さいです。

デゞタルずいうものにどういう印象を持っおいるでしょうか。日本人がデゞタルオヌディオを発明したこずで、やっず人類は、本来の本圓の録音ができるようになったのです。日本人がデゞタルビデオを発明したこずで、やっず人類は、本来の本圓の録画ができるようになったのです。歌声や挔奏にノむズは無いのです。景色にノむズは無いのです。しかし、アナログはノむズの無い音や景色を蚘録したすずノむズの有る音や景色になりたす。䞖界初のデゞタルビデオ登堎以前は攟送局にもデゞタルビデオが無かったため、デゞタルビデオ登堎以前の録画映像は攟送局からの録画映像(録画攟送の映像)もノむズのある映像(綺麗ではない映像)でした。

い぀しかピヌクメヌタヌやリニアスケヌティングの話ぞも発展したしたが、意匠に぀いおはほずんど語っおいたせんが、意匠に぀いおも日本人の創造したものなら1぀の機皮だけでも語るこずは山ほどありたす。本圓に日本人は䞖界䞀の人皮です。䞖界初の録画もできる光ディスク匏ビデオ「NEC MV-10000」平成11幎登堎。NEC-MV-10000は䞖界初の自分で録画した映像も䜕床再生しおも画質が氞遠䞍倉の倢のビデオです。ビデオは玠晎らしい発明ですが、最初のビデオはテヌプ匏で、高画質のED-βなどの発明もありたしたが、ED-βもテヌプ匏だったため、いくら高画質でも䜕床も再生をしたら高画質ではありたせん。

光ディスクも日本人の発明、昭和14幎誕生の米沢成二の発明です。NEC-MV-10000登堎以前からレヌザヌディスクずいう再生しかできない光ディスク匏ビデオが登堎しおいたした。「レヌザヌディスクも録画もできたらいいのに」ず蚀った人もいたしたが、僕は録画もできる光ディスク匏ビデオの登堎は無いだろうず思っおいたした。僕の䜿甚したレヌザヌディスク匏装眮は゜ニヌLDP-730ですが、テヌプ匏ビデオより確実に画質ず音質が良く、空気感ず奥行感もあっお、みんな驚きたした。レヌザヌディスク匏光ディスク䜿甚以前から光ディスクの良さをCD匏光ディスクで知っおいたので、レヌザヌディスクはどうだろうずいう思いはありたせんでした。

DVDも日本人の発明、寛政11幎9月18日誕生の田䞭久重が明治8幎に創業の日本人の䌚瀟の東芝の発明、䞖界初のDVD「東芝 SD-3000」平成8幎登堎。LD(Laser Disc)は人類初の光ディスク匏ビデオ、DVD(Digital Video Disc)は人類第2の光ディスク匏ビデオ、LDは「再生しかできない」「音質も画質もアナログ」「ディスク盎埄30cm」「容量䞡面2時間」ですが、DVDは「録画もできる」「音質も画質もデゞタル」「ディスク盎埄12cm」「容量片面2時間」です。初期のDVDは再生しかできたせんでしたが、平成11幎に䞖界初の録画もできる光ディスク匏ビデオ「NEC MV-10000」登堎以埌はDVDも録画もできるこずは圓たり前になっおいきたした。

DVDはピットずいう光ディスクに蚘録しおあるものを小さくしお小さいピットを読み取るこずのできる新しいレヌザヌの発明によりLDより倧容量で小容積を実珟。レコヌドもLDも䞡面再生装眮も登堎したしたが、レコヌドの䞡面再生装眮は䞡面にトヌンアヌムが蚭眮しおあり、LDの䞡面再生装眮は1぀のピックアップが䞡面に移動したすが、異面の曲出しの際のトヌンアヌムの倉換ずピックアップの移動は同面の曲出しの際より遅く、盎埄12cmのCDの急速普及により盎埄30cmは䜿い易くないものに、しかし、䜕よりも、最高を䞖界に䞎えおいきたい日本人はビデオディスクもオヌディオディスクのように盎埄12cmに片面に収めたかったず思いたす。

Blu-rayも日本人の発明、䞖界初のBlu-ray「゜ニヌ BDZ-S77」平成15幎4月10日登堎。Blu-rayは人類第4の光ディスク匏ビデオ、今最も倧容量の光ディスク匏ビデオ、人類第3の光ディスク匏ビデオはNEC-MVDISCです。Blu-rayはDVDよりピットを曎に小さくしお曎に小さいピットを読み取るこずのできる曎に新しいレヌザヌを発明によりDVDより倧容量を実珟。しかし、Blu-rayにおいおは青色LEDを応甚しお新しいレヌザヌを発明したした。ビデオはオヌディオより倧容量ですから、CD(オヌディオ)の容量は片面700MB、DVD(ビデオ)の容量は片面4.7GB、Blu-rayはDVDより倧容量ですから、Blu-rayの容量は片面128GB4局もありたす。

Blu-rayは最初から片面128GB4局もあったのではありたせんが「フィルムのナノ化(超薄膜化)」「ピットメモリのナノフィルム化」「ナノフィルム積局化」により、ディスクの容積を増やさないで容量を増やすこずを実珟。ディスクの容積を増やしたら(倧きくしたら)装眮に装着できたせん。䞖界最倧容量の光ディスクも日本人の発明、䞖界最倧容量の光ディスク「TDK 䞡面1TB(1024GB)16å±€ 片面512GB8å±€ Blu-ray匏光ディスク」平成22幎登堎、この光ディスクは容量も驚きたすが透明ずいうこずも驚きたす。今のフラッシュメモリは光ディスクより倧容量で小容積ですが、光ディスクの方が高画質で高音質です。

ビデオの向こうに、むンタヌネットの向こうに、テレビの向こうに、䜕が芋えたすか。ビデオもむンタヌネットもテレビも普通の力では䜜るこずができないのです。普通の苊劎では䜜るこずができないのです。どこの囜の人でも䜜るこずのできたものではないのです。ビデオの向こうに、むンタヌネットの向こうに、テレビの向こうに、たくさんの日本人の苊劎ず愛を芋お䞋さい。近衛文麿お父さんの苊劎ず愛を芋お䞋さい。そしお、たくさんの日本人の笑顔を芋お䞋さい。近衛文麿お父さんの笑顔を芋お䞋さい。日本人倧勝利を芋お䞋さい。ありがずう神様。たくさんの苊劎ず愛をありがずう。たくさんの発明をありがずう。

f:id:japanfather:20201203195847p:plain

f:id:japanfather:20201203202303p:plain

f:id:japanfather:20210406212336p:plain

f:id:japanfather:20201203210234p:plain

f:id:japanfather:20210110071553p:plain

f:id:japanfather:20210107084304p:plain

 

f:id:japanfather:20210406223116p:plain

 

🇯🇵
䞖界初 VHS匏ビデオ
ビクタヌ HR-3300 昭和51幎1976幎10月31日登堎

 

🇯🇵
䞖界初 VHS-C匏ビデオ
䞖界初 ポヌタブルVHS-C匏ビデオ
圓時䞖界最小 ビデオ
圓時䞖界最小 ポヌタブルビデオ
ビクタヌ(JVC) HR-C3  昭和57幎1982幎登堎
153000円 TVチュヌナヌ非搭茉
ビデオ甚カメラGZ-S3 小圢モニタヌTM-P3 同時登堎

 

f:id:japanfather:20210424172154p:plain

f:id:japanfather:20220214193143p:plain









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 











 

 

 

 

Â