井深大盛田昭夫ソニーピクチャー

 

 

 

    OH DANNY BOY
    THE PIPES THE PIPES ARE CALLING 
    FROM GLEN TO GLEN AND DOWN THE MOUNTAIN SIDE
    THE SUMMER'S GONE 
    AND ALL THE ROSES FALLING
    TIS YOU TIS YOU MUST GO 
    AND I MUST BIDE

    BUT COME YE BACK WHEN SUMMER'S IN THE MEADOW
    OR WHEN THE VALLEY'S HUSHED AND WHITE WITH SNOW
    TIS I'LL BE HERE IN SUNSHINE 
    OR IN SHADOW
    OH DANNY BOY OH DANNY BOY 
    I LOVE YOU SO

    AND IF YOU COME
    AND ALL THE FLOWERS ARE DYING
    IF I AM DEAD
    AS DEAD I WELL MAY BE
    YOU'LL COME AND FIND THE PLACE WHERE I AM LYING
    AND KNEEL AND SAY AN AVE THERE FOR ME

    AND I SHALL HEAR
    THOUGH SOFT YOU TREAD ABOVE ME
    AND ALL MY GRAVE WILL WARMER
    SWEETER BE FOR YOU WILL BEND 
    AND TELL ME THAT YOU LOVE ME
    AND I SHALL SLEEP IN PEACE UNTIL YOU COME TO ME

 

    愛しい我が息子DANNY  
    パイプ楽器Uilleannが  パイプ煙草が  お前を呼んでいる
    峡谷から峡谷そして山の麓から
    夏のような眩しくて楽しい時は過ぎ  
    全ての薔薇の花も咲かないように感じる
    お前は  お前は  行かないとならない  
    そして私は  待たないとならない

    でもお前が戻ったら夏の草花が賑わう草原が広がるんだ  
    それとも雪の白いひっそり落ち着いた渓谷だろうか
    私はそこでとてもうれしくなるだろう  
    それとも悲しくなるだろうか  お前がいなかった時を思い出し
    愛しい我が息子DANNY  なんと素晴らしい我が息子DANNY  
    愛しているよ  とても

    そしてもしお前が来て
    どこへ行っても花が咲いてなく
    もし私があの世へ旅立っていたら
    もしかしたらの話だが
    お前は私が眠っている場所を探し
    そしてひざまずいて私のために祈るだろう

    そして私はその祈りを聞くだろう
    やさしいお前は私よりも良い人生を辿るだろう
    そして全ての私の苦労を慰めるだろう  
    良い気分でお前にお礼を言うだろう
    そして教えてほしい  お前が私を愛していることを
    そして私は幸せな気持ちで眠るだろう  お前が私の所に来るまで

 

DANNY BOY IRISH SON SONG 
FOR DADDY AND EVERY MEN OF EARTH AND HEAVEN

 

 

 

 

    巨大な生物が出現したような模様の水底の水草。右上には二つ巴のような形の水面の水草。夏の大自然皇居。最初の写真です。とても綺麗。とても素晴らしい眺め。どこか不思議。そう思っていると、ふと、どこからか、美しい花が大好きな蝶が、健気に一生懸命に飛んで会いに来るでしょう。皇居からは無限で力強くて優しくて崇高な日本人の世界一の芸術や技術を感じます。きっと皇居ではたくさんの日本人の先祖が日本を讃え応援しているのでしょう。世界初SACDプレーヤー「井深大盛田昭夫ソニーSCD-1」平成11年1999年登場。SCD-1の外観の珍しい部分とかっこいい部分は「台形にとても厚く前に出ている正面中央の表示の透明板と正面全体」「1面1枚アルミニウムで放熱口が無い上面」でしょう。厚い透明板は蛍光表示管の美しい青色の発光もあり、宝石や宇宙船の窓のようにも感じます。正面全体は前に出ているわけではありませんが、両側の斜めの部分がとても大きいので、台形にとても厚く前に出ているように見えます。今は斜めの部分や丸い部分もある完全に直方体ではないオーディオやビデオは珍しくありませんが当時は珍しく、非ポータブル装置で完全に直方体ではない装置は「平成2年登場井深大盛田昭夫ソニーSL-2100」が世界初だと思います。SL-2100が登場した時「角がこんなに丸いのはこういう装置では珍しいしかっこいい」と思いました。日本人はSCD-1とSL-2100も可動状態で永遠に大事に保存していきましょう。SACD(スーパーオーディオCD)はSACDプレーヤーでしか再生できなく普通のCDプレーヤーでは再生できませんが、SACDプレーヤーは普通のCDも再生できます。アルミニウムをオーディオなどの製品の外装に使用の際は表面をアルマイト加工しより強い金属にしますが、アルマイト加工も日本人の発明で、アルミニウムはアルマイト加工により非通電金属になるため電気製品には丁度良く、昔はブリキやトタンしかなかったのはアルマイト加工の技術がなかったからです。非錆金属で美しい金属はアルミニウムの他にステンレスもありますが、ステンレスは通電金属ですしアルミニウムよりも3倍も重いです。いつの日かSCD-1とSL-2100とアルマイト加工についても書く予定ですが、日本人の発明は世界一多いのでいつになるかわかりません。DANNY-BOYなどの英語のいい歌の歌詞の意味を考える時、いつも英語も奥深くて心情豊かであることを感じます。DANNY-BOYをインターネットで視聴の際は「DANNY BOY 1960」「DANNY BOY TENOR SONG」と検索しますといいのが視聴できます。勿論、本場アイルランドの歌手Daniel-O’DonnellもDANNY-BOYを歌っていますし、DANNY-BOYを収録したCDも出しています。DANNY-BOYは「AND ALL THE ROSES FALLING」という部分は「AND ALL THE FLOWERS ARE DYING」と歌うこともあったり「AND IF YOU COME」という部分は「AND WHEN YE COME」「BUT IF YE COME」と歌うこともあるようですが、幾ど変わりません。YE=YOUです。DANNY-BOYは歌詞や曲調からSAXによる渋くて男らしい演奏も有名で、SAXは最も渋くて男らしい演奏ができる男の楽器ですが、Ben-Websterがデンマークで公演したDANNY-BOYは、この公演の映像をブルーレイ化したらこの映像の為にブルーレイを買う人が多いだろうと思うほど、この公演を視たり聴いたりしたらジャズが大好きになる人やDANNY-BOYが大好きになる人が多いだろうと思うほど、渋くてかっこよくて優しい演奏、個性ある演奏で、峡谷や山の麓のように大らかにどこか優しく思い出す歌DANNY-BOYの雰囲気がとても出ています。この公演の映像では頭の大きさに合っていないような帽子を被っていると言いますか、帽子を被っているではなく帽子を頭に乗せているような少年のようなBen-Websterの服装も見所です。黒人男性は音楽の能力だけではなく体力や舞踊や服装の能力も素晴らしいです。たった1つの歌。たった1つの服。たった1羽の蝶。たった1つの愛はたくさんの神の愛。