炊飯噚も日本人男性の発明

 

 



      日本の為に苊劎ず愛を捧げた日本人みんなのお父さん
      日本は仕返しをしないで怍民地を手攟し戊争を終わらせた
      堀内豊秋は仕返しをしないで愛したむ゚スキリストず䞀緒
      む゚スキリストは䞖界䞀の男で日本人の男も䞖界䞀の男
🇯🇵 日本人男性 堀内豊秋 明治幎幎月日誕生

 

    祈り

    堀内豊秋さた日本の為にありがずうございたす。堀内豊秋さたの苊劎ず愛の業瞟により、神様は日本人に発明ず䞖界初ずいう「どんなに頑匵っおも埗るこずができない恵み」「どんなにお金があっおも埗るこずができない恵み」「氞遠に自分の囜ず自分の人皮を誇るこずのできる恵み」を䞖界で最も䞎えお䞋さいたしお、日本人は自動炊飯噚を発明、䞖界の炊飯噚が日本人の発明品であり、今も日本は䞖界䞀の囜であり、日本人は䞖界䞀の人皮であり、日本人は倧勝利を収めおいるこずを、堀内豊秋さた喜んで䞋さい。私は日本人ずしお人間ずしお、堀内豊秋さたの苊劎ず愛の業瞟を氞遠に誇り愛しおいきたす。
    堀内豊秋お父さん氞遠にい぀でもどこでも日本人䞀人䞀人に降臚再臚しお䞋さいたしお、日本人䞀人䞀人ず共に生き共に考え共に行動しお䞋さいたしお、日本人党員に発展しおいく道を勝利しおいく道を教えお䞋さいたしお開いお䞋さいたしお、日本人党員を幞せに健康に心の裕犏に導いお䞋さいたしお、日本人党員を悪い倖囜人から守っお䞋さいたしお、日本人党員の心を䞀぀にしお䞋さいたしお、日本人の家庭の心を䞀぀にしお䞋さいたしお、日本人の芪戚の心を䞀぀にしお䞋さいたしお、日本を愛し守る力を䞎えお䞋さいたしお、日本から悪い倖囜人を排陀する力を䞎えお䞋さい。
    堀内豊秋お兄さん神様ずむ゚スキリストず日本人の党先祖ず日本の党倩皇ず共に、日本から悪い倖囜人ず悪い宗教を排陀しお䞋さいたしお、悪い倖囜人が自分の囜ぞ垰り自分の囜で普通に生掻しおいくこずができるように導いお䞋さいたしお、氞遠に日本人が日本ず䞖界の幞せず平和の為に技術力ず芞術力を捧げるこずができるように、氞遠に日本人が日本ず䞖界の幞せず平和の為に生きおいくこずができるように、お導きずお守りをよろしくお願いしたす。

    自動炊飯噚で幞せのおかわりをどうぞ

    䞖界初自動炊飯噚「田䞭久重東芝電気炊飯噚」昭和幎幎月日登堎。今ではアゞアの囜のどの家にもどの飲食店にもある自動炊飯噚も日本人の発明です。東芝の写真も䞖界の歎史に氞遠に残る非垞に貎重な写真です。「耐炎熱の噚」ず「氎を沞隰できる熱源」の぀で米を炊くこずができ米を食べるこずができ、米などの穀類や豆類は発芜したものなら加熱しなくおも生でも人間は消化でき食べるこずができたすが、日本人は匥生時代幎前には皲䜜をし米を育お耐炎熱の噚を創造し薪の甚意をし点火をし焚火をし氎を沞隰できる熱源を創造し米ご飯を炊いおご飯を食べおいたした。日本人は幎前にガス竃炊飯噚を創造し薪の甚意をしなくおも焚火をしなくおも噚に米ず氎を入れ点火したらご飯ができるようにし、日本人は幎前に䞖界で初めお電気炊飯噚を創造し点火もしなくおもご飯ができるようにしたしたが、䞊手く旚いご飯ができ自動で非加熱になる電気炊飯噚は昭和幎幎月日たで䞖界のどこにもありたせんでしたし䞖界の誰も䜜るこずができたせんでした。
    今では自動の炊飯噚は圓たり前になったため自動ずいう衚蚘はありたせんが、このこずは、今では党自動の掗濯機は圓たり前になったため党自動ずいう衚蚘はないのず同じです。党自動掗濯機が普及し出したのは昭和幎幎頃だったず思いたすが、普及し出した圓時は党自動ずいう衚蚘をよく目にしたしたし、党自動掗濯機は掗濯槜ず脱氎槜が䞀䜓の掗濯機ですから「非䞀䜓の二槜匏掗濯機よりも幅が小さいが奥行は党自動掗濯機の方が倧きい」「二槜匏掗濯機は䞊から芋るず長方圢だが党自動掗濯機は正方圢」ずいう圢も新しさを感じたものです。ただ、二槜匏掗濯機は掗濯槜は扉を開けおも回転が停止しないので、い぀も扉をずっお䜿甚しおいた家が倚かったですし、よく扉をずった状態で盎に回転し掗っおいる様子を芋おいたのも懐かしい思い出です。
    昭和幎以埌、音響装眮や映像装眮の释が機械匏释から電子匏释になっおいきたしたが、炊飯噚や掗濯機も機械匏释や回転盀から電子匏释になっおいき、各瀟が二槜匏掗濯機も補造販売しおいた時代に電子匏释の二槜匏掗濯機も登堎したした。装眮の释に぀きたしお日本父祖発明意匠では幎月日『「連続瞬間抌し释」「長抌し他操䜜释」「党操䜜释個の释で党操䜜できる释」も日本人の発明』でも蚘茉、この蚘茉は日本父祖発明意匠の党おの頁の右䞊にある怜玢欄に「長抌し他操䜜」ずだけ入力し怜玢释を抌すず探さなくおもすぐにご芧頂くこずができたす。释に぀いおのみの蚘事は他にありたせん。  
    党自動の炊飯噚もありたす。自動炊飯噚は释を抌す前の「米蚈量→米投入→泚氎→掗米→排氎→氎蚈量→泚氎→浞米」の段階は自動ではありたせんが、党自動炊飯噚はこの段階も自動、党自動掗濯機で人間がやるのは「掗剀補充」「掗濯物投入」「释を抌す」だけ、党自動炊飯噚で人間がやるのは「米補充」「释を抌す」だけです。掗剀投入も自動の党自動掗濯機でも掗濯機は掗剀補造機胜非搭茉ですから、掗剀補充は人間がやらないずならないですが、掗剀貯蔵量は回の掗濯分ずいうこずはないですから、掗剀補充は䜕回かに回でよく、党自動炊飯噚も米補充は䜕回かに回です。
    党自動炊飯噚は家庭甚「束䞋幞之助パナ゜ニック」ず業務甚「久保田暩四郎クボタラむスロボ」等、パナ゜ニックは䞖界初䞖界唯䞀家庭甚党自動炊飯噚です。自動炊飯噚は米貯蔵郚分や米を送る機構や氎を送る機構はありたせんが、党自動炊飯噚はこのような郚分やこのような機構もあるため、党自動炊飯噚は自動炊飯噚よりも倧きいですが、台所は炊飯噚以倖にも物が眮いおあるずいうこずもありできるだけ小さい方がいい、ずいうこずだず思いたすが、パナ゜ニックは最倧炊飯量合生米の小圢の炊飯噚、しかし、米貯蔵量は合ですから、米補充は最も少なくお回に回です。幅は倧きくしないで奥行ず高さを倧きくし米貯蔵郚分を倧きくし米貯蔵量を倚くしたら蚭眮問題は少ない、ずいうこずだったず思いたすが、パナ゜ニックは「䞖界初幅は小さく奥行ず高さは倧きい炊飯噚」でもありたす。僕は今回このようなこずを考えおいた時、昔、束䞋幞之助ナショナルが埓来よりも奥行がほど倧きいキッチンを出したこずを思い出したした。僕は圓時このキッチンの説明を読んで初めお「幅を倧きくしなくおも奥行を倧きくしたらシンクも倧きくなるし台も倧きくなるし収玍郚分も倧きくなる」ず気が付きたした。そしお、今回初めお「キッチンの幅を倧きく改装には建物も改造かキッチンの䜍眮や方向を倉えないずならない」「キッチンの奥行を倧きく改装なら建物を改造しなくおいいしキッチンの䜍眮や方向も倉えなくおいい」ず気が付きたした。
    パナ゜ニックは党自動掗濯機やクボタの党自動炊飯噚ず違い「氎道の蛇口ず非連結」ですから、氎補充は人間がやらないずならないですが、氎蚈量泚氎は自動、衛生面から氎は貯蔵できないように氎タンクに入る氎量は回の炊飯分ずなっおいたす。パナ゜ニックの「蛇口ず非連結」「氎タンクが取り倖しできる」「氎タンクに氎を補充したら氎蚈量泚氎は自動」「ご飯ができる郚分は匕き出す」はコヌヒヌメヌカヌず同じで、党䜓の圢もコヌヒヌメヌカヌに䌌おいたす。氎タンクに氎を補充したら泚氎は自動のコヌヒヌメヌカヌは幎前からありたしたが、幎前は氎蚈量も自動のコヌヒヌメヌカヌはありたせんでした。曎に、パナ゜ニックは「掗米機胜非搭茉」ですから、掗米も人間がやらないず、ではなく、ここは無掗米専甚にし掗米も自動のようにしおありたす。パナ゜ニックは炊飯時間分から分ですから、浞米は炊飯ず䞀緒にし浞米も自動のようにしおありたす。炊飯噚ず同じく台所に眮くものでありたす家庭甚浄氎噚は昔から蛇口ず連結しおいるこずから、将来は蛇口ず連結しおいお氎補充も自動の家庭甚党自動炊飯噚も登堎しおいくず思いたすし、掗米機胜搭茉もしくは無掗米化粟米機搭茉の家庭甚党自動炊飯噚も登堎しおいくず思いたす。無掗米も日本人男性の発明、雑賀慶二の発明、䞖界初無掗米「雑賀慶二東掋ラむス無掗米」平成幎幎登堎。
    東芝登堎埌は「䞖界初匏炊飯噚束䞋幞之助ナショナル昭和幎幎登堎」「䞖界初無浞米炊飯噚岩厎匥倪郎䞉菱平成幎幎登堎」などはありたしたが䞖界初家庭甚党自動炊飯噚登堎は床もなかったからでしょうか、パナ゜ニックは原点に戻ったような圢色も特城、個性ある圢色の炊飯噚の登堎が䜕幎も続いおいる昚今にこのような圢色は目立ちたすが、パナ゜ニックは䞖界初長円圢炊飯噚でもあるため、党く新しい圢も窺うこずができたす。
    党自動
炊飯噚よりももっず簡単にご飯を食べるこずのできるものがありたす。サトりのごはんですよ。サトりのごはんは米補充をしなくおも熱湯の甚意をしなくおも幟ど埅たなくおも、カップの䞊を少し開けお電子レンゞに入れお释を抌したら分でふっくらしたご飯ができたす。竃でご飯を炊いおご飯を食べおいた時代の人が知ったら驚くでしょう。電子レンゞの心臓郚の分割陜極マクネトロンも日本人男性の発明、岡郚金治郎の発明、䞖界初分割陜極マクネトロン昭和幎幎登堎。䞖界初カップ匏即垭ご飯䞖界初分でふっくらしたご飯ができる即垭ご飯「䜐藀勘䜜サトり食品サトりのごはん」昭和幎幎登堎。サトりのごはんのカップは薄いですから熱湯に浞しおもご飯ができたす。サトりのごはん登堎以前から即垭ご飯はありたしたが、サトりのごはん登堎以前は真空バック匏即垭ご飯だけで、真空バック匏即垭ご飯も電子レンゞで分でご飯ができたすが、真空バック匏即垭ご飯はご飯がぎゅっずなっおいるのでふっくらしたご飯ではなく、サトりのごはんはカップ匏即垭ご飯でご飯がぎゅっずなっおいないのでふっくらしたご飯です。埌に、森和倫東掋氎産マルちゃんもカップ匏即垭ご飯を創造、東掋氎産マルちゃんは今も真空バック匏即垭ご飯も補造しおいたすが、東掋氎産マルちゃんの真空バック匏即垭ご飯「味の䞀品」は蒞気口が぀いおるため電子レンゞで枩める際も少し開けなけおも枩めるこずができるのが特城です。
    即垭ご飯はカップ匏即垭麺ず同じく熱湯を泚ぐずご飯ができる「アルファ化米」もありたす。アルファ化米はカップではないですが氎分を泚いで䜜るものであるため真空バックでもなく「空間のあるバック半カップ」ですからふっくらしたご飯ができたす。カップではないのは「省容積化の為」「アルミ化による保枩化の為」でしょう。アルファ化米は電子レンゞは䜿甚できなく分ではご飯ができなくご飯ができるたでの時間は熱湯で分ですが、アルファ化米は「垞枩の氎でもご飯ができる」「也燥食品のため軜い」ずいう特城もありたす。アルファ化米も日本人男性の発明、尟西敏保ず二囜二郎の発明、䞖界初アルファ化米昭和幎幎登堎。
    匥生時代の耐炎熱の噚米を炊く土噚も炊飯噚ず蚀えたすが、人類は昔から色々な炊飯噚を創造しおいたした。日本人は明治幎幎にガス竈炊飯噚を創造、ガス竃炊飯噚は「釜ガス台」で、明治幎幎圓時は自動点火匏のガス台やガス灯がなかったず思いたすが、非自動点火匏のガス補品でも薪を甚意しなくおも焚火をしなくおも炎を䜜るこずができ炊くこずや灯すこずができ、ガス補品は自動焚火補品ですが、僕はここで初めお「ガス補品は自動補品自動焚火補品でガスの発明は焚火の自動化の為だった」ず気が付きたした。
    ガスの次に電気が登堎、電気炊飯噚も登堎、䞖界初自動炊飯噚も電気炊飯噚、電気は焚火が自動だけではなく点火も自動、曎に僕はここで初めお「電気の発明は点火ず焚火の䞡方の自動化の為だった」ず気が付きたした。日本初ガス灯は明治幎幎登堎、日本初電気灯は明治幎幎登堎。人類は自動点火匏ガス補品も創造、ガス補品も電気補品ず同じく点火ず焚火の䞡方が自動化、曎にガスの攟出も自動化、今ではガス栓を開けなくおもマッチなどで点火しなくおもポンず释を抌したり回転盀を回すだけで自動でガスが攟出し自動で点火し自動で焚火状態になり炎を䜜るこずのできるガス補品は圓たり前です。
    人類は最初「薪を甚意→点火→焚火」の段階で炎を䜜っおご飯を炊いたり調理したり暖めたりしおいたしたが、ガスや電気を発明により、释や回転盀を回操䜜しただけで段階で炎を䜜ったり加熱したり曎には冷やしたりもできるようにしたした。電気は「炎がなくおも熱くなるし明るくなる」「電線はガス管よりも现い」「電線はガス管ず違い自由に曲がる」ずいう特城もあり、今では幟どの照明が電気灯電灯です。
    先皋「日本初ガス灯は明治幎幎登堎」ず曞きたしたが、この圓時たで日本人は䞖界初ず発明をしおいたせんでしたが、日本人男性の屋井先蔵が明治幎幎に䞖界で初めお也電池を発明したり日本人男性の埡朚本幞吉が明治幎幎 に䞖界で初めお逊殖真珠を発明した埌は次々ず䞖界初ず発明をし、今では日本人は䞖界で最も䞖界初ず発明をしおいたす。䞊に掲茉の茶碗の䜜者は日本人男性の本阿匥光悊です。

 

 

    お倉わりありたせんか

    東芝は「䞖界初噚が均等に熱くなる電気炊飯噚」「䞖界初䞊手く旚いご飯を炊くこずのできる電気炊飯噚」でもありたす。東芝登堎以前から電気炊飯噚はありたしたが、噚が均等に熱くなる電気炊飯噚がなかったため、䞊手く旚いご飯を炊くこずのできる電気炊飯噚はありたせんでした。竃かたどずいう炊飯噚も釜が幟ど均等に熱くなるため幟ど䞊手く旚いご飯を炊くこずができたすが、電気の炊飯噚でないず自動の炊飯噚にできたせん。
    では、なぜ、東芝は噚が均等に熱くなるのでしょうか。東芝は「電気炊飯噚の噚釜が内釜ず倖釜の二重構造」「炊く前に内釜ず倖釜の間に氎を入れる」「氎は加熱によりお湯ず蒞気になる」「お湯ず蒞気は電極線ず違い釜を包むように均等に広がる」ため釜が均等に熱くなりたす。東芝は「䞖界初噚が二重構造の炊飯噚」「䞖界初噚が二重構造の電気炊飯噚」でもあり、埌に、二重構造は倉わりたせんが、内釜ず倖釜の間に氎を入れなくおも噚が均等に熱くなり䞊手く旚いご飯を炊くこずのできる電気炊飯噚が登堎そしお圓たり前になっおいきたす。
    そもそも竃ずいう炊飯噚も釜ず竃の二重構造、釜は「竃加熱台の䞊に眮く」ではなく「竃の穎に入れる」で、竃は「釜の底の郚分だけを枩める」ではなく「釜を幟ど均等に枩める」で、釜には土星の茪のようにぐるっず矜が぀いおたすが、この矜は「竃の穎に入れた際の留め金」「竃の焚火の熱を出さない為の芆い」「取っ手」で、矜から䞋の郚分が竃の穎に入るため矜から䞋の郚分が枩たるのですが、矜の䜍眮は釜の䞭倮の少し䞊にあるため、釜を幟ど均等に枩めたす。僕は「矜の䜍眮が䞭倮の少し䞊ではなくもっず䞊ならもっず均等に枩たるのでは」ず思いたしたが「矜の䜍眮がもっず䞊だず釜の䜍眮がもっず䞋になる↓もっず䞋だず釜が薪に近くなる↓薪に近いず火力が匷過ぎる→薪の量を枛らすず釜が薪から遠くなる釜ず薪の間隔が広くなる↑薪の量を枛らすず火力が匱くなる→竃の高さを高くしたら薪の量を枛らさなくおも釜が薪から遠くなる↑竃の高さが高いず釜の出し入れやご飯を粧うのが倧倉」などの理由かわかりたせんが、䞭倮の少し䞊ずいう䜍眮は昔の人が「この䜍眮が最もご飯を䞊手く旚く炊くこずができる」ず決めたのでしょう。しかし、噚が均等に熱くなっおも、自動で非加熱にならないず自動の炊飯噚にできたせん。東芝は「䞖界初自動で非加熱になる炊飯噚」「䞖界初自動で非加熱になる電気炊飯噚」でもありたす。
    では、なぜ、東芝は自動で非加熱になるのでしょうか。非加熱の自動化は枩床調節の自動化ず蚀えたすが、枩床調節の自動化はサヌモスタットやサヌモスむッチずいう自動枩床調節郚品機構で自動化、電気匏こた぀や電気匏アむロン等の電気補品は炭火匏こた぀や炭火匏アむロンや熱湯匏アむロン陶噚補アむロン等の非電気補品ず違い「炭火を枛らしたりお湯を枛らしたりしなくおもポンず释を回操䜜しただけで䜎枩にでき非加熱電源非通電にもできる」のですが、もしもの時の為に電気匏こた぀や電気匏アむロンはどんどん熱くなっお倧倉になる前に自動で枩床調節、高枩になったら自動で電源非通電にし䜎枩になったら自動で電源通電に戻し、電気こた぀はバむメタルずいう高枩になるず曲がる金属で自動枩床調節、自動炊飯噚はフェラむトずいう磁石で自動枩床調節、初期の自動炊飯噚の释電源释炊飯释は䞋に抌し䞋げ操䜜の機械匏释で「䞋に䞋げるず電源が通電↓電源が通電しご飯ができるず自動で释が䞊に䞊がる↑释が䞊に䞊がるず電源が非通電になる→非通電非加熱」ずいう仕組みで自動で非加熱になるのですが、自動で释が䞊に䞊がるのは「ご飯ができるず内釜の氎ず内釜ず倖釜の間の氎が蒞発し氎がない状態になる→氎がない状態で加熱しおいるず釜が高枩になる→釜が高枩になるずフェラむトも高枩になる→フェラむトは高枩になるず非磁石になる→非磁石になるず他の磁石ず自動で分離→自動で分離の動き自動で释が䞊に䞊がる動き」になっおいるからで、释が䞊に䞊がるず電源が非通電になるのは「フェラむトず他の磁石の分離電源非通電」になっおいるからです。  
    フェラむトも日本人男性の発明、加藀䞎五郎ず歊井歊の発明、䞖界初フェラむト昭和幎幎登堎、フェラむトは䞖界初粉の磁石でもあり、粉の磁石登堎によりテヌプレコヌダヌ登堎、しかし、䞖界初テヌプレコヌダヌは日本人の䌚瀟が創造したのではなく、日本人の技術だずしおも第号は倖囜人の䌚瀟が創造はより䞖界普及の為だず思いたすが、このようなこずは液晶時蚈におきたしおもあり、液晶は日本人の発明ですが䞖界初液晶時蚈も日本人の䌚瀟が創造したのではありたせん。しかし、䞖界初液晶時蚈登堎の翌幎日本人の䌚瀟は液晶時蚈を創造、日本初液晶時蚈「服郚金倪郎粟工腕時蚈」昭和幎幎登堎、粟工は䞖界初秒も衚瀺の液晶時蚈ずしお登堎したしたし、日本人はテヌプレコヌダヌにおいおも高音質化技術や小圢化技術も䞖界䞀たで持っお行き、日本人は完成したメモリの光ディスクずフラッシュメモリも発明、今のむンタヌネットは党お怜玢し受信したのをフラッシュメモリに蚘録、むンタヌネットを䜿甚フラッシュメモリを䜿甚、むンタヌネット動画でメモリに蚘録枈の箇所ならサッず戻した瞬間に戻すこずができるのはメモリがフラッシュメモリだからです。今あなたがご䜿甚のむンタヌネットができる装眮も日本人の技術の集合䜓で、日本人は自動炊飯噚やむンタヌネット装眮を䜜るたでずおも苊劎したのです。しかし、日本人は元々このような才胜をある皋床持っおいるのではずいうこずを昔の日本人が創造したものや描いたものを芋るず思いたす。
    「釜を内釜ず倖釜の二重構造にし二重構造の間内釜ず倖釜の間に氎を入れるず噚が均等に枩たる」「内釜ず倖釜の間に入れる氎の量をご飯ができた盎埌に蒞発の量にしたらご飯ができた盎埌に非加熱になる」ずいう発想構造機構は東芝登堎の幎前の昭和幎幎に日本人男性の荒朚吉次郎が発明しおいお特蚱も出願、翌幎の昭和幎にこの特蚱を収埗、しかし、䞖界初の商品化実甚化で東芝の登堎は幎埌の昭和幎幎、このような「発明から䞖界初の商品化実甚化たで䜕十幎」ずいうこずはオヌディオのメタルテヌプにおきたしおもあり、メタルテヌプは日本人男性の岩厎俊䞀が昭和幎幎に発明、しかし、䞖界初の商品化実甚化で䜏友メタファむンオヌディオテヌプの登堎は幎埌の昭和幎。荒朚吉次郎の特蚱は第号、特蚱第号収埗者は堀田瑞束、第号収埗日は明治幎幎月日、収埗発明は錆止塗料ずこの塗料の塗装方匏。堀田瑞束が発明した錆止塗料の䞻原料は挆、甚途は船の錆止、圓時は倖囜からも発泚がありたした。
   
メタルテヌプはノヌマルテヌプやハむポゞションテヌプよりも音質が良く、この違いはずおもはっきりしおいお、装眮を良いものに倉えなくおもテヌプをメタルテヌプに倉えるだけで音質が良くなるため、メタルテヌプはノヌマルテヌプの倍の倀段でしたが、よく買いたしたしよく䜿いたした。光ディスクずフラッシュメモリは埓来のメモリのテヌプずレコヌドよりも音質がいいだけではなく音質が劣化しなく操䜜も速いので、プレヌダヌが普及し出した時はただテヌプずレコヌドはありたしたがテヌプずレコヌドは買う気にならなく、もう䜕幎もテヌプずレコヌドは聎いおいたせんが、メタルテヌプの音質は今も心に残っおいたす。日本人は䞖界初メタルテヌプ創造埌も⑥「䞖界初筐䜓の幟どがダむキャストで非垞に重い霋藀憲䞉メタル」⑊「䞖界初筐䜓の䞀郚がセラミックの井深倧盛田昭倫゜ニヌノヌマル」⑧「䞖界初筐䜓の党郚がセラミックの゜ニヌ」等のカセットテヌプを創造したり「デゞタルオヌディオテヌプ」等の新しい芏栌のカセットテヌプ装眮を創造し高音質化。⑊⑧はセラミックずいう地球にある原料を䜿甚しおいるからでしょうか、岩や土のようにしっかりした音質で少し地味で枋い独特の音質だったこずも憶えおいたす。⑧登堎圓時は「テヌプ窓が倧きく透明郚分が倚いカセットテヌプ」ず「透明郚分か倚いどころか党郚が透明のカセットテヌプ」だけになっおいお、このようなカセットテヌプはかっこいいず思っおいた所に登堎した⑧は䞖界最小テヌプ窓でもあるずいう発想ず独創性ずかっこよさに驚きたした。⑊の方が先に登堎したのですが、僕は⑊を䜿甚しおいおも「筐䜓の䞀郚ではなく筐䜓の党郚をセラミックにしおみたらどうだろう」ずいう発想は床もしたこずがありたせんでした。⑧぀を芋たしおも日本人の個性は䞖界䞀で日本人の意匠性は非垞に高いこずがわかりたす。⑧は「アナログからデゞタルずいう完成したものぞの移行を祝う為」「長きに亘るアナログテヌプの歎史を祝う為」に登堎した補品だったように思いたす。⑧は⑥ず同じく重くお倀段が高いカセットテヌプでしたが、重さは幟ど䞀緒だったず思いたすが、倀段は⑥の方が高く、⑥もずおも玠晎らしい音でしたしずおもかっこよかったです。
    しかし、噚が均等に熱くなっおも、自動で非加熱になっおも、寒い時期は沞隰たでの時間が長くなったり加熱枩床が䜎くなったりしたら旚いご飯ができないですし、ご飯ができた盎埌に非加熱にならなかったら旚いご飯ができたせん。東芝は䞖界初䞊手く旚いご飯を炊くこずのできる電気炊飯噚ですから、加熱たでの時間ず加熱枩床が通幎平均ですし、ご飯ができた盎埌に非加熱になりたす。
    では、
なぜ、東芝は沞隰たでの時間ず加熱枩床が通幎平均でご飯ができた盎埌に非加熱になるのでしょうか。䞉䞊矩忠は「倖釜も二重構造にし二重構造の間を真空にしたらしっかり断熱でき沞隰たでの時間ず加熱枩床は通幎平均になる」「内釜ず倖釜の間の氎が蒞発により非加熱になるわけだから内釜ず倖釜の間に入れる氎の量をご飯ができた盎埌に蒞発の量にしたらセンサヌを䜿甚しなくおもご飯ができた盎埌に非加熱になる」ず発想。東芝は「䞖界初真空断熱構造炊飯噚」「䞖界初䞉重構造炊飯噚」でもありたす。内釜ず倖釜の間に目盛りがあっおも芋えないので米量に合う氎量は付属の蚈量カップの目盛りで蚈量、圓時の説明曞には「この量の米を炊くにはこの量の氎を入れる」ずいう説明があったず思いたす。
    ①「釜を内釜ず倖釜の二重構造にし二重構造の間内釜ず倖釜の間に氎を入れるず噚が均等に枩たる」②「内釜ず倖釜の間に入れる氎の量をご飯ができた盎埌に蒞発の量にしたらご飯ができた盎埌に非加熱になる」ずいう発想構造機構は③ 「倖釜も二重構造にし二重構造の間を真空にしたらしっかり断熱でき沞隰たでの時間ず加熱枩床が通幎平均になる」ずいう発想構造に繋がったのです。芋事、荒朚吉次郎の①②の発明ず䞉䞊矩忠の③の発明ず䞉䞊矩忠の①②③の商品化実甚化で自動炊飯噚誕生ずいうわけです。
    東芝は硝子䞍䜿甚の真空断熱、䞉䞊矩忠の硝子䞍䜿甚で金属のみの真空断熱の発明は④「割れない魔法瓶割れない保枩容噚硝子䞍䜿甚保枩容噚」の発明に繋がったのでしょうか。④も日本人の䌚瀟の発明、日本酞玠の発明、䞖界初④「日本酞玠アクトステンレスポット氎筒」昭和幎幎登堎。硝子䞍䜿甚で金属のみの保枩氎筒は軜いずいう特城もあり、今では硝子䜿甚の保枩氎筒は䞖界のどこにもありたせん。日本酞玠は昭和幎幎に䞖界で初めお硝子䞍䜿甚の真空断熱の電気ポット「おゆべえ」創造、内偎がステンレスの真空断熱の電気ポットは内偎が硝子の真空断熱の電気ポットよりも「沞隰たでの時間が短い」「沞隰たでの時間が短いず䜿甚電力量も少ない」ずいう特城もありたす。曎に、日本酞玠は昭和幎幎に䞖界で初めおステンレスの半分の重さのチタンの真空断熱の保枩容噚「チタンボトル氎筒」創造、チタンの氎筒は酞性やアルカリ性の飲料も䜿甚できるずいう特城もありたす。日本酞玠は今ではサヌモスずいう瀟名で真空断熱の補品を販売、今サヌモスは真空断熱の保枩匁圓箱も補造販売しおいたす。皲盛和倫京セラは什和幎幎に䞖界で初めお内偎がセラミックの真空断熱の保枩容噚「セラマグボトル氎筒」創造、セラミックは陶噚ですから酞性やアルカリ性の飲料も䜿甚できたす。最近はステンレスでもスポヌツドリンク等の酞性の飲料を䜿甚できるものがあり、今のサヌモスの氎筒は党お酞性やアルカリ性の飲料も䜿甚できたす。氎筒ずいうものは携垯容噚で携垯容噚は振れるこずが倚いので硝子でもステンレスでもチタンでも炭酞飲料は䜿甚できたせんでしたが、サヌモスは平成幎幎に䞖界で初めお炭酞飲料も䜿甚できる氎筒「ステンレス真空断熱」創造。
    井深倧も終戊の盎埌の終戊の幎の昭和幎幎の日本蚈枬噚にいた時に電気炊飯噚を創造したしたが、䞊手く旚いご飯を炊くこずのできる電気炊飯噚は創造できなく、自動炊飯噚も創造できたせんでした。東芝はたくさんの工倫だけではなくたくさんの人の苊劎でも出来おいるのですね。しかし、埌に、井深倧は゜ニヌを創蚭、䞖界の゜ニヌに、䞖界の井深倧になっおいくこずは蚀うたでもありたせん。井深倧が創造した電気炊飯噚は⑀「お櫃電気炊飯噚電極匏炊飯噚」で、⑀は「朚補」「非二重構造」「薄板状の電極線をお櫃の内偎の底に蚭眮し加熱」の炊飯噚、日本人は昭和幎代には⑀を創造、昭和幎の井深倧の⑀の商品化はありたせんでしたが、日本人は昭和幎に⑀を商品化、昭和幎にも「たからおはち」ずいう商品名で⑀を商品化。しかし、井深倧の⑀は電極線の圢が独特でかっこよく、この圢は井の字に䌌おいたすが、この蟺りも井深倧の独創性の高さず人を楜したせる粟神性の豊富さを発芋できたすし、埌に゜ニヌにおいおの独特の意匠にも通じるものがありたす。井深倧は昭和幎に電気座垃団を創造、電気座垃団は商品化。
    東芝も実に綺麗で玠晎らしい圢で、䜕ず蚀っおも䞖界初ですから、今の時代でも珍しい「お米のような斜線ず曲線の造圢」を芋事に炊いおいたす。東芝は釜に近い意匠でもありたすが、釜にはなく自動炊飯噚だからある「释」を少し匷調しおいるように思いたすし、释のある黒色の郚分の台圢の圢は竃の圢を衚珟したのでしょうか。
    今は保枩機胜搭茉の炊飯噚は圓たり前ですが、昔は圓たり前ではなく、東芝も保枩機胜搭茉の炊飯噚ではありたせんでした。保枩機胜搭茉炊飯噚も日本人の䌚瀟の発明、井怍歳男䞉掋電機の発明、䞖界初保枩機胜搭茉炊飯噚䞖界初保枩機胜搭茉自動炊飯噚「井怍歳男䞉掋電機」昭和幎幎登堎。しかし、東芝は真空断熱構造ですから保枩機胜非搭茉でも保枩性は高かったでしょう。たた、今はご飯ができたら自動で保枩になる炊飯噚は圓たり前ですが、昔は圓たり前ではなく、䞉掋電機もご飯ができたら自動で保枩になる炊飯噚ではありたせんでした。
    東芝登堎埌は「タむマヌ搭茉炊飯噚」「ポンず释を抌すだけで開く炊飯噚」も登堎、僕はこのような炊飯噚の登堎にも驚きたした。タむマヌ搭茉なら朝起きたら炊き立おのご飯を食べるこずができたす。初期のタむマヌ搭茉炊飯噚のタむマヌ蚭定は回転盀を回しお「䜕時間埌に炊飯」ずいう蚭定でしたが、埌に、液晶時蚈搭茉により「䜕時に炊飯」ずいう蚭定ができるようになった時も驚きたした。最近は業務甚保枩ゞャヌのようなステンレス倖装の家庭甚炊飯噚もありたすが、ステンレス倖装の家庭甚炊飯噚の登堎は最近で、ステンレス倖装の家庭甚炊飯噚がなかった時代に僕は「業務甚保枩ゞャヌはステンレス倖装でかっこいいし家庭甚のステンレス倖装の炊飯噚はないから保枩ゞャヌのステンレス倖装は立掟な個性で意匠だ」ず思ったこずがありたした。
    日本人は新正倉院高局建築を建お、ここに日本人が創造した党おの炊飯噚の本䜓はもちろん箱も説明曞も氞遠に収蔵し展瀺しおいきたしょう。炊飯噚も日本人の発明ではありたすが、日本人は炊飯噚の分野においおも䞖界で最も工倫をし䞖界で最もたくさんの機皮を創造しおいお、日本ずいう囜は炊飯噚぀取りたしおも本圓に玠晎らしい囜でありたす。い぀の時代も炊飯噚を開けた時の炊き立おの音ず銙りず色艶の幞せはお倉わりありたせん。

            おめでずう日本のお父さん    
            ありがずう日本のお父さん  
            奇跡の囜  䞖界䞀の囜  日本 
奇跡の男  䞖界䞀の男  日本人の男            

 

囜垝本日倧
通真写の利勝ず跡奇

 

 

🇯🇵
ガス竃炊飯噚 明治35幎1902幎登堎

 

🇯🇵
䞖界初 電気炊飯噚
䞉菱 NJ-N1 昭和12幎1923幎登堎

 


🇯🇵
䞉菱の父岩厎匥倪郎の䞋の匟の岩厎匥之助の長男
日本人男性 岩厎小匥倪 明治17幎1879幎誕生

日本人男性 岩厎久匥 慶応元幎1865幎誕生
䞉菱の父岩厎匥倪郎の長男
🇯🇵  

 

🇯🇵
井深倧が創造した炊飯噚
日本枬定噚 お櫃電気炊飯噚 昭和20幎1945幎登堎 

 

🇯🇵
東京通信工業の父 ゜ニヌの父
日本人男性 井深倧 明治41幎1908幎4月11日誕生

 

 

🇯🇵
䞖界初 自動炊飯噚
䞖界初 噚が均等に熱くなる電気炊飯噚
䞖界初 䞊手く旚いご飯を炊くこずのできる電気炊飯噚
䞖界初 自動で非加熱になる炊飯噚
䞖界初 真空断熱構造炊飯噚
䞖界初 䞉重構造炊飯噚
東芝 ER-4 昭和30幎1955幎12月10日登堎 
高さ235mm 倖埄304mm 重さ3.3kg

 

🇯🇵
自動炊飯噚の父
日本人男性 䞉䞊矩忠 明治41幎1908幎1月8日誕生

 

🇯🇵
䞖界初 保枩機胜搭茉炊飯噚
䞉掋電機 EC-21 自動炊飯噚 昭和32幎1957幎登堎

 

🇯🇵
䞉掋電機の父 写真巊
日本人男性 井怍歳男 明治35幎1902幎12月28日誕生

 

🇯🇵
䞖界初 ガス自動炊飯噚
タツミガス ガス自動炊飯噚 昭和32幎1957幎登堎 

 

🇯🇵
䞉菱初 自動炊飯噚
䞉菱 NJ-1650 昭和47幎1972幎3月登堎

 

🇯🇵
䞖界初 释を抌すず開く炊飯噚
䞖界初 角圢炊飯噚
䞉菱 NJ-A10M 昭和63幎1988幎8月登堎

 

🇯🇵
䞖界初 IH匏炊飯噚
ナショナル SR-IH18 昭和63幎1988幎10月登堎

 

🇯🇵
ナショナルの父 パナ゜ニックの父
日本人男性 束䞋幞之助 明治27幎1894幎11月27日誕生

昭和50幎1975幎7月31日撮圱

日本人男性 盛田昭倫 倧正10幎1921幎1月26日誕生
゜ニヌの父
🇯🇵  

 

🇯🇵
䞖界初 家庭甚ステンレス倖装炊飯噚
䞉菱 NJ-BE10 平成11幎1999幎8月登堎

 

🇯🇵
䞖界初 無浞米炊飯噚
䞖界初 超音波振動浞米炊飯噚
䞉菱 NJ-DV10 平成13幎2001幎登堎

 

🇯🇵
䞖界初 無蒞気炊飯噚
䞉菱 NJ-XS10J 平成18幎2006幎登堎

 

🇯🇵
䞖界初 炊飯郚分ず電気郚分が分離の炊飯噚
日立 RZ-VS2M 平成26幎2014幎登堎 炊飯量2合

 

🇯🇵
日立の父小平浪平の兄
日本人男性 小平儀平 明治4幎1871幎2月12日誕生

昭和9幎1934幎撮圱

日本人男性 小平浪平 おだいらなみぞい 明治7幎誕生
日立の父
🇯🇵  

 

🇯🇵
䞖界初 加熱䜍眮倉化炊飯噚
䞖界初 炎ゆらぎ加熱再珟炊飯噚
象印 NW-KA 平成30幎2018幎登堎

 


🇯🇵
日本人男性 垂川金䞉郎 匟 明治34幎1901幎誕生

象印の父 

日本人男性 垂川銀䞉郎 兄 明治31幎1898幎誕生
🇯🇵

 

🇯🇵  
党自動炊飯噚
クボタ KR452NA-A ガス匏 什和3幎2021幎登堎
米貯蔵量30kg 炊飯量1升(10合=生米1.5kg)から2.5升
米貯蔵量120kg炊飯量4升から10升KR902WNA-Aもある

 

🇯🇵
クボタの父
日本人男性 久保田暩四郎 明治3幎1870幎誕生

 

🇯🇵
䞖界初 家庭甚党自動炊飯噚
䞖界最小 党自動炊飯噚
䞖界初 長円圢炊飯噚 
高さ/奥行33.6cm 米貯蔵量13.3合 炊飯量0.5合から2合
パナ゜ニック SR-AX1 IH匏 什和5幎2023幎7月登堎 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Â